玻璃の鳥籠 うさまるカフェ@原宿 その2 忍者ブログ

うさまるカフェ@原宿 その2

うさまるカフェ@原宿 その1
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うさまるカフェ@原宿に行って来たよ! 続きです。

いろいろと疑問符を抱えながらも、
入口で予約特典のメイソンジャーをそれぞれ受け取って入店です。
事前に決められていたテーブルに案内されて着席。

尚、メイソンジャーは私の分もうさまる好きな友人に貰われて行きました。
私はうさまる可愛いとは思うもののグッズ買う程ではないので。
我が愛はダヤンにあり!(最近低迷気味だけど。←)

入店前に注文は済んでいるので後は待つだけ、と思いきや、
入店時に「こちらをお持ちください」とかなんとか言われてカードを渡されまして。
特に何の説明もなかったんですが(ここ大事)、
なんのカードだろうかと読んでみたら、
物販コーナーでのお買い物はこのカードの番号順に呼び出すからね! との事。
買い物するのに呼び出されるの……?
しかしいつどういうタイミングで呼ばれるのかよく分からない。

カフェ利用自体は80分の完全入れ替えせいで、
物販コーナーでの買い物はカフェ利用者に限られていました。
(買い物だけの利用は不可)

ご飯食べ終わったくらいで呼び出されるのかな?
どういうタイミングなんだろうね?
と、お喋りしていたら。
入場列が大体解消されたくらいのタイミングでいきなり呼ばれました。
入店1番乗りだったので私達が「1番だ」ったんですが、
しかし「1番の方と2番の方〜」みたいな呼ばれ方したはずが、
私達が買い物している間には何故だか「2番の方」は現れませんでした。
多分みんな呼び出されるの分かってないんじゃないかな。。。
現に、呼び出しに気付かなかった人が、
食事中にわざわざスタッフが来て呼び出されてたりしてました。
食事中に呼ぶか普通……?

物販コーナーは入口入ってすぐというか、
入口の通路のところに小さなスペースが作ってありました。
確かに狭いので順番制にしないと揉めたりしそうだなという事は理解。
ただでさえ限定グッズとか売り切れとかあるので……

友人がお買い物をするのに私も付き合って一緒に見ていたのですが、
友人の一番のお目当てだった「マスコットキーホルダー」は、
事前にサイトを見た限り「7月下旬入荷」となっていてそれ以外の情報がありません。
そして店頭には何にも書いてない。
当日は誰がどう考えても「7月下旬」に含まれる時期です。

友人  「マスコットキーホルダーってまだ入荷しませんか?」
スタッフ「…………? ここにない物はないです」
友人  「サイトには7月下旬入荷ってなってたんですが」
スタッフ「ちょっと確認してきます。── 入荷予定は分かりません」
友人  「後日購入とか出来ないんですか?」
スタッフ「物販の利用はカフェ利用者だけなので」
私   「ネットの記事にレシートがあれば購入出来るって書いてあったんですけど」
スタッフ「じゃあ出来ます」

「じゃあ」ってなんだよ……!

始終なんていうかのれんに腕押し?
そもそも「マスコットキーホルダー」の存在自体を知らない風で、
何を言っても「分かりません」の一点張り。
あまりに埒があかないので横から口を挟んでみたら「じゃあ」ですよ。
ネット記事に関する確認も一切なく。
(公式サイトではなく宣伝用のネット記事でした)
客商売ってなんだろう?

仕方ないので友人は今回はマグカップを1個購入。
私は付き添いなので財布も持たずに近くにいたのですが、
友人の会計の後そのまま一緒に席に帰ろうとしたら、
スタッフさんに「お前は何にも買わないのか?」という顔をされました。
顔に出すぎ(・∀・)。

席に帰ってしばらくしていよいよ注文していたフードメニューが登場!
なのですが。
1番に並んで、1番に注文して、1番に入店したはずなのに、
フードメニューが出てくるのは一番じゃなかったりという不思議な現象が起こりつつ。
(私のメニューも友人のメニューも他のテーブルの方が先だった)



私の頼んだ「ごくらくお肉うどん」。
別添えで酢橘柚子胡椒が付いてます。



こちらは友人オーダーの「ほっぺが落ちそうオムライス」。
うさまるがオムライスが好物だという設定? なのかな?(聞きかじり←)
セットのコーンスープにはヒヨコさんが浮いてます。

この料理に付いてるうさまるはモナカの皮で出来てるので食べられます。
しかし特に味は付いてません。

私 「うさまる食べないの?」
友人「食べられるの!? 飾りかと思った」
私 「一応食べ物ですからw」
友人「食べられるけど特に味はないね……」
私 「私のはうどんの汁を吸ってるから食べやすいけど」
友人「言っちゃぁなんだけど……でかい。全部食べるの辛い……」
私 「かと言って、残すのも気分的に……ねぇ……」
友人「うーん……」

囓りかけのうさまるを残して行くのも気分がよろしくない。
結局、オムライスのソース(かなりしょっぱい)を付けながら食べてました。



うどんの汁を吸って昇天しかけのうさまる氏。←
肉うどんは普通に美味しかったですが白ネギが涙が出るほど辛かったです。。。

で、カフェ利用はフードメニュー3種類から1種類の注文が必須……のはずなのですが、
(因みにもう1種類はハンバーガー。1番高い。)
店内を見回すとどう見てもフードメニューを頼んでいないテーブルが。
しかも持ち帰り用のドーナツを広げて召し上がってます。
良いの? ねぇ、良いの??

スタッフが止めないところを見ると、
どうやらスタッフが前述のルールを把握していない様子。
そんなのアリか!?(ノ`Д´)ノ~┻━┻

正直、フードメニューはちょっとお高いのです。
デザートメニューが3種類あってそちらの方が若干ですが値段が控え目。



ちょっと見づらいですが店頭に出ていたメニュー。
フード3種類、デザート3種類、ドリンク1種類、持ち帰りドーナツ1種類で、
フードを頼んでしまうと正直デザートまでは頼めません。
(もちろん全制覇してる人達もいましたが)
何でも良いならチーズケーキが可愛くて気になってたのにな!

全体的にスタッフから何の説明もないと思ったら、
そもそもスタッフが何にも知らなかったというオチだったようでガッカリです。
様々なコンセプトカフェとして短期間で内容が入れ替わる店のようで、
把握するのが大変なのは分かりますが、そこは商売で、お仕事でしょう。
客が把握してる程度の事くらい把握しといてくださいよ。。。

そして更に。
先に食べ終わった私の食器が下げられたと思ったら、
トレイを置かれて「テーブル会計でお願いします。後で大丈夫ですから」との事。
その少し後に友人もどうにか巨大モナカの皮@うさまるを食べ終わったら、
すぐさま食器を下げられて。

スタッフ「先にお会計をお願いします」

ついさっき違うスタッフさんが「後で大丈夫」って言ってったんだけど!?
80分制でこの時点でまだ40分も経っていませんでした。
なんだかもういろいろガッカリして、
居心地が良くないから出ようかという事でお会計〜。



階段の天井に下げられたうさまるにお見送りされるも、
いろいろガッカリな時間となってしまいました。
うさまるは可愛いのに。
うさまるに罪はないのに!

帰宅後、Twitterで検索してみるとご不満な方々の声がちらほら。
しかも全国4会場それぞれで何かあるらしい。

曰く、モナカの皮がなくてオムライスが売り切れ。
曰く、スタッフに愛想がない。
曰く、うさまるの顔の綿菓子(ソーダ)の顔が変。
曰く、開始3日目にしてグッズが売り切れ。

その他いろいろ。
例のマスコットキーホルダーに関しても、
原宿店の開催終了間際になって入荷したものの実質の販売期間が4日ほど。
購入出来たらラッキーという品物になっていたようです。
後日購入が可能だからって原宿の近所に住んでる人ばかりじゃないのよ?

しかも極め付きが。
あまりにあまりだったので友人と私がそれぞれ主催側に、
マスコットキーホルダーの入荷時期を問い合わせるという形でクレームメールを送りました。

一ヶ月以上経つ現在に至るまでお返事が来ない!\(^o^)/

主催のメールアドレスが受信拒否になっているらしく、
唯一の連絡手段がメールフォームからで、
そのメールフォームから問い合わせるには個人情報が必須という鬼仕様。
自動返信メールは来たのであちらには届いているはずなのに一切の音沙汰がありません。

株式会社ハイベロシティさんやる気あります?(・∀・)

そんな訳でいろいろと後味が悪い結果になってしまいました。
友人と2人してしょんぼりしてたので、
気を取り直してちゃんと美味しい物をちゃんとした店で食べよう! という事で、
友人ご希望のちゃんとしたカフェに移動です♪

という事でもうちょっと続きますw

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