スマホにて1年経ちました雑感「その2」。
そもそも私がなんでこの会社のスマホにしたのかというと、
元々持ってたPHSの同じ会社だというのが、
もちろん一番大きいのですが。
PHSで大体済んでしまっている時点で、
スマホにしたからといって急に通信量が増える事は考えにくく、
よって大容量とかは必要なし。
だったら格安スマホで十分なんですが、
情弱がうっかり格安スマホにすると機能制限などがあり、
トアブルが多い、という事があり。
その辺を加味しても大手キャリアの環境が使える格安スマホ、
という括りでちょうど良いかな、というのが1つ。
もう1つは2台目として持ってるPHSの存在。
既存契約だと基本使用料がタダで、
使った分の使用料だけかかるという契約になっております。
これは最初うちの兄が持ちたがったために契約をし、
いらなくなって今は父が持ってるんですが。
こいつの存在がひたすら面倒臭いんですが、
基本使用料タダで父に持たせておくには丁度良くて、
これを維持するためにはキャリア変更ができず、
一からそれ含めて他キャリアを検討するには、
機械音痴の情弱には辛い、と…(´▽`;)
さて。
私はPHSからスマホにしても同じキャリア内の事なので、
普通に「機種変だろう」と思っておりましたし、
ショップなどでの案内でも特別なアナウンスはありません。
しかし蓋を開けてみると、
どうやら「PHSを解約」して「スマホを新規契約」、
という手続きを踏んでいる事に最終的に気付きました。
機種変自体が久しぶりで途中で気付かないあたりが私です…。
私がスマホにした段階で、
2台目のPHSの「基本使用料タダ」を維持するためには、
再度契約を結び直さないといけないという事になり。
店「その2台目の契約者は違う人の名義ですか?」
私「兄が持ってたやつなので多分?」
店「では契約変更には委任状と身分証明書が必要です」
私「委任状と身分証明書……」
店「書類お渡ししますね」
という事が最初に行ったAショップであり、
仕方なく委任状と身分証明書を寄越せという話をすると、
委任状に記入された住所と身分証明書の住所が違う物を渡され、
こんなん使える訳ないだろ阿保か……!!!
などという微笑ましいやり取りがあり。
(遠い目)
そんな事を経てBショップに書類用意して行ってみると。
店「ご本人の名義になってるので必要ないですよ」
私「は?」
という素敵な展開☆
店「その場で確認すれば済んだのに」
私「確認してくれなくて……」
店「どうしたんですかねぇ」
私「ほんとですねー」
店「契約変更しときますね」
私「お願いしまーす」
この時点で大分やる気が削がれております。
結局、2台目も私名義の契約になっており、
私の一存で契約変更も何も仕放題である、と。
そーですかそーですか。
ショップの手元の端末ですぐ検索できる事のようです。
私の覚え間違いもいけないんですが、
「多分そうだと思うんですけど?」程度で、
全く調べてくれないのもどうかと思うんです…。
ねぇ…。
で、Bショップの活躍により、
2台目の名義確認と契約変更が済んだんですが。
その後、月々の使用料金が引き落とされる段になり、
専用サイトで明細を確認するんですが、
今まで2台分のPHSが同じページに表示されていたのが、
2台目のPHS分の明細が表示されなくなりました。
料金が分からん!!!
カスタマーに電話した主な理由はこれですが、
この前に専用サイトの問い合わせメールフォームから、
2度に渡って問い合わせを送ったのに反応が全くない、
という事態を挟みます。
これに関してはカスタマーに電話して質問しても、
「担当の者に聞いてもよく分かりませんでした。
良かったらまた送ってみてください。
あ、でも、この電話で解決しちゃいましたね☆」
滅びr(ry
で、2台目の明細が見られない件ですが、
PHSの担当は別部門なので担当に繋ぎますという事で、
電話口で待たされて担当に繋ぎ直して貰います。
結論として、
スマホとPHSではサイト自体が違うので、
同じ名義だろうが同じページでは明細は見られない。
PHSのサイトで確認して欲しい、と。
ここでうちの阿保が登場します。
そもそも2台目の契約は兄が望んだもので、
契約時の書類もほぼ兄が書いています。
その際、機種と紐づけられた4桁の暗証番号を決めます。
この番号をあのど阿保が存在ごと忘れやがりまして。
不要になって父に渡す段になり、
暗証番号を教えろと再三伝えたのにも関わらず、
そんなものは知らん、契約者はお前だ、の一点張りで。
阿保かと。
(逆に言うと私はこの暗証番号を知らないので、
2台目の契約名義は兄だと思ってた)
その時はまだ明細は私の分とまとめて見られたのもあり、
必要になる場面もなく放置してたんですが、
明細を見るための専用ページにアクセスするのに、
その4桁の暗証番号が必要です。
あーーーーもぅーーーーー。
という事情を厳重にオブラートに包んで、
カスタマーのお姉さんに説明したところ、
その場で暗証番号のリセットが可能だという事でお願いしました。
これでやっとこの件は解決。
明細確認のために2つのページを見ないといけないのが面倒ですが、
まぁ、仕方なし。
ただ、今まで一括で引き落とされていた2台分の料金が、
スマホとPHSで引き落とし先が違うらしく、
別々に引き落とされるようになったので、
そっちの履歴で確認出来るという後出しが可能に。
しかし私はどこにお金を払ってるんでしょう……
(引き落とし先が変わるとか聞いてない)
機種変でストレスフルだった2大原因が、
「その1」とこの「その2」でした。
2月中に続けて書こうと思ってたんですが、
どうやらこれ↑が思ってる以上にストレスだったらしく、
これ書いたらなんだかぐったりきてしまって小休止。
もう少し前向きな話を書こうと思って始めたので、
次からそういう方向でもう少し続きます!
COMMENT